姥ヶ滝・石川県【秋色に映える滝(後編)】

姥ヶ滝・石川県【秋色に映える滝(後編)】

紅葉の季節に訪れたい 名瀑セレクション・6 姥ヶ滝。前回の続きです。

姥ヶ滝・石川県【秋色に映える滝(前編)】 

th_DSC_1306
白山スーパー林道沿いに眺められる滝ですが、遊歩道が整備されているので、滝下までおりることもできます。

蛇谷園地駐車場から歩いて15分ほど。

th_DSC_1307滝下へやってきました!
こちら!

th_DSC_1315
上から眺めるのとはまた違う、迫力がありました。近寄ると、さらに白い流れと紅葉とのコントラストがはっきりするんですね。しぶきを浴びながら、しばし、見とれます。

そして、秋の滝めぐりに、さらに嬉しいポイント。
ここは滝下に、天然温泉がわいていまーす 😀

肌寒いこの季節、温泉につかりながらの滝見ができるなんて、最高ですよね^^

「親谷の湯」。無料で入れる混浴の露天風呂になっています。
th_DSC_1331
かなり開放的なことになっていました!滝見温泉にはとっても惹かれるのですが、やっぱりちょっと恥ずかしいし準備もないので…断念。

そのかわり、足湯につかりました!

足湯は2カ所ありました。

滝の目の前の足湯がこちら。th_DSC_1329

滝手前の川沿いにもあります。足湯からの眺め。

th_DSC_1334

※細かいけど女子的な注意ポイント。秋ファッションにありがち。タイツをはいてきてしまうと、ちょっと面倒な感じになります 😐

帰りは登りが続いて大変でしたが、そんなときにも、黄金の景色に癒されました。
th_DSC_1341

さて、ここから秋本番!ですね。

お休みのたびにどこに行こうかソワソワしています。既に行ったことのある滝も、「紅葉の季節はここはどんなかんじになるんだろう?」と写真を見返して考えてしまったり…季節ごとに違う姿をみせてくれるのが滝の素敵なところです!
冬は冬で、雪と氷のコラボレーションに心ときめくのですが、やはり訪問も滞在も制限が出てきてしまうので…
短いけれど、貴重な彩りの季節を、味わいつくしたいと思います。