2016年・滝初め【新年は富士山へ!不思議な虹の白糸の滝】

2016年・滝初め【新年は富士山へ!不思議な虹の白糸の滝】

2016年!
あけましておめでとうございます 😆

昨日の元旦、関東地方は雲ひとつない快晴でしたね。迷わず友人を誘って、滝ガール恒例の滝初め(たきぞめ)に行ってまいりましたよ。

滝初め、行き先はいつも当日の気分で決めてます。これだけ晴れてるんなら、やっぱり富士山が見たい… というわけで。東名高速をビューンと西へ!

DSC_0086

行き先は、大好きな富士山の白糸の滝にしました!

こちらの展望台からだと、富士山伏流水の滝、という関係性がよくわかりますよね。

DSC_0074

富士に降った雨雪は30年もの間ゆっくりと地中を旅してきて、ようやくここでまた、滝となって光を浴びることになる……「潜流瀑」という滝分類のなかでも王者といえるでしょう〜! とくに冠雪した富士山と滝、この眺めは冬ならではの絶景ですね!

さて、このところ滝に行くと素敵な虹に出会えるというラッキーが続いているのですが、今回も…

DSC_0012

ぱ〜☆☆☆

DSC_0020

ふんわり優しい虹がお出迎えしてくれました!
嬉しい! 友人のあこちゃんは初の白糸! 喜んでくれてます。

DSC_0104

これだけでもニコニコ幸せなわたしたちですが、もっと滝壺に近づいていくと…
さらにミラクルな虹が…!!

ん???

DSC_0040

うわあ!

DSC_0053

左の日影になっている部分にも、色濃い滝が出現したのです〜!

滝の虹でこれまで見たことのないくらい、はっきりくっきり。特にオレンジの色が強く出ていたので、まるで炎のようで… 日光が当たっている部分に滝が出るもんだと思っているから、びっくり。どういう原理なのだろう…?

パワフルな滝虹に興奮しながらも、しっかり向き合って眺めました。

カモちゃんもうきうき嬉しそうに泳いでましたよ。見えるかな? 写真下の方。

DSC_0057

こういうちょっと不思議な光景に出会えるとき、何かしら神様からメッセージがあるのかな、なんて考えたりします。特に新年一発目ですからね! やっぱり「これはきっと、いいことあるぞ!」と考えてしまう(笑) といっても、他力本願のいいことあるといいな、の気持ちではなくて、本当にしみじみとありがたくて。こんな感動をくださっているからこそ、わたしも自然と「おっしゃ、ちゃんとやるぞ!」というワクワクの力が漲ってくるかんじなのでした。

滝に触れたときに、きれいだな、で終わるのではなくて。

シンプルな美の感動を深く味わいながら、地球に人間として生まれて、いま生きてることへの「感謝」と、そしてこんな生かしてもらっているからこそのやるべきことへの「決意」を、ちゃんと胸に抱きたい。

ひとことでいうと、ありがとう!がんばるぞ!、ってことです。

わざわざ大げさに書くようなことでもないんですが、これってわたしが滝と向き合うときにいつも大切にしたいと思っていることで…… 滝が見せてくれた素晴らしいイリュージョンのおかげで、元旦という特別な節目にも、あらためてしっかりと思い起こすことができました。

ありがとう、がんばるよ〜!

…ということで、新年一発目の滝から、ありあまるほどのパワーをいただいたので、滝活動もますますいい方向に持っていきたい☆

大晦日の振り返り(記事はこちら)でも書きましたが、2年前から始めてきた「発信」「共有」が、嬉しいことに徐々にですが広がってきています。

わたし自身が日本各地のいろんな滝に出会いたいという思いは、去年までにかなりウロウロ動き回ったおかげで、けっこう満たされてきました。もちろん全国には何千という滝があるわけなので、まだまだ行ってみたい滝はありますし、ちょくちょく出かけると思います。

でも、わたしはやっぱり滝のポテンシャルをもっとみんなに知ってほしいし、滝がくれるたくさんの感動をより多くの人とシェアしたい〜! それが、もともとこのブログを始めたときの思いでもありました。

いろんな角度から滝の魅力をいっぱい発信すること、一緒に感動できる場を共有すること。2016年はこっちのほうに力を入れていきながら進んでいけたらと思います。

滝初め報告を、新年のご挨拶にかえて。
2016年もどうぞよろしくお願いいたします!