荒滝/隠れ滝・三重県【熊野きらずの森のユニーク滝めぐり】

荒滝/隠れ滝・三重県【熊野きらずの森のユニーク滝めぐり】

熊野の滝めぐり!
三重県熊野市編。くまの・川遊び部のメンバーの方々に図々しくお世話になり続けております〜 😛

前回まではこちら。
くまの・川遊び部参加レポート【前編・焚き火&滝ごはん☆】
くまの・川遊び部参加レポート【後編・美瀑と妄想滝ガール】
陰陽の滝・和歌山県【奇跡の虹に彩られた憧れの神滝!】
布引の滝・三重県【熊野の女神滝!静かな滝壺で滝ヨガ】

このあたり一帯は「きらずの森」として、伐採せずに保護されている森。日本の滝百選にも選ばれた有名な布引の滝以外に周辺にも滝が落ちています。布引の滝にも負けず劣らずのユニークな滝たちに出会うことができましたので、ここで2つをご紹介します!

実は今回、布引の滝に来る前に、先に訪れていたのがこちらの滝です!

●荒滝・あらたき●
三重県熊野市紀和町小栗須。楊枝川支流の滝。落差30m、分岐瀑。日本の滝百選にも選ばれている布引の滝のすぐ下流。道路沿いからも眺められる。
来訪日:2015/12/14

ここでは、なんとまた、タイミングよく虹が出ていたんです〜!

DSC_0884

午前中の陰陽の滝でも虹の奇跡がありましたが、ここでもまた虹の滝に出会えるとは。曇り空の切れ間。たまたま訪れた時間的にも、バッチリだったみたいです☆ ついてるなぁ! 滝の神様ありがとうございます!

この滝、道路からだと上からの眺めなのですが、実はガードレールにロープがかかっていて、滝壺まで降りることができるということを、清水さんが教えてくれました。それは前回来たときは気付かなかった〜!(それに、ひとりだったら、さすがに行かなかったかも)

今回は迷わず、降りますよ〜。
たぶん下からだともっと虹がキレイに見えるはず…!!

12375761_959204834154454_1204124494_o

やすよさん、早い!笑

DSC_0886

何本かロープを伝って、わたしもなんとか滝壺へ降りることができました!

そして、こちらが滝壺からの眺めです!

じゃーん。

DSC_0901

わーい!
やっぱり、虹くっきり!!!
頑張ってロープで降りたかいがありました!

分岐瀑で水しぶきが細かく散るタイプの滝だから、これだけ綺麗な虹が出るのですね。「荒滝」という名前ですが、荒れ果てた、とか、荒くれ者、みたいな雰囲気はなく、勢いはしっかりあるものの全体のバランスも調和されていて美しい滝という印象です。このときは虹効果もあって、華やかさもプラスされていました。布引の滝がおしとやかな女神様なのに比べると、こちらは活発で元気な印象ですね。

DSC_0906

かなり嬉しそう☆ ↓ Photo By 清水さん

12389170_959204780821126_1514642814_o

思いがけず虹の名瀑に出会えて、テンションあがり気味のわたしたち。帰りのロープは心なしか軽々と登れたような気がします!

さらに、布引の滝に行ったあと、帰り際にもうひとつの滝に立ち寄りましたよ。

●隠れ滝・かくれたき●
熊野市紀和町小栗須。落差12m。荒滝よりさらに下流。道路からは直接は見えず、沢を入ったところに落ちる。徒歩5分ほど。

道路脇には看板が出ていて、以前から気になっていたのですが、道路沿いからは見られないようで、かといってどこにあるのか案内もイマイチわかりにくい。「まぁ、いいか…」と以前はスルーしていたのです。ご一緒していた清水さんたちもこの滝は行ったことがないとのこと。

とりあえず看板の周囲をウロウロしていると……ちょっと奥にロープが張られているのを発見!

ロープが張られているということは、そちらに進めということでしょう。先ほどの荒滝のロープ下降でなんとなく慣れていたので、ロープがあればオッケー、という考えになってます(笑)。 確証はないままにとりあえず進んでみるわたしたち。やや荒れた道をロープに導かれながら進むこと、5分くらい。

すると、意外にも立派な滝が見えてきました〜!

DSC_0927

わ〜☆

DSC_0933

こちらが、正面から!

DSC_0939

こんな美しいお方が隠れていらしたなんて〜! 

左側は直瀑スタイルですが、右側に細くツツーと糸のように幾筋にも落ち続けている様子がまた対照的で。

豪快さと繊細さのバランス。それをつなぐ岩盤のナナメのラインもきいています。この複雑な造形がたまりませんね〜!

DSC_0936

この滝は、カメラマン清水さんの心もガッチリつかんだようす!
このときは機材をクルマに置いてきてしまっていたそうで、またじっくり撮影にいらっしゃるとのことでした〜☆ フォトジェニックな滝と出会えると嬉しくなりますよね!

虹をまとった元気な荒滝、ちょっぴりシャイなイケメン隠れ滝、どちらも個性がしっかりあって素晴らしかったです☆

陰陽の滝、布引の滝とこちらの2滝で、1日4滝!の訪問となりました。

朝からたっぷりお付き合いくださり、本当にありがとうございました! 😯

★おまけ★
この日も那智勝浦に戻って、夜は前日に引き続き、打ち上げパート2。

感動のごちそう、「サバしゃぶ」をご用意してくださっていました。

DSC_6721

川遊び部・部長がご愛顧の居酒屋さん、吾作さんの特別メニューです。

旬の新鮮なサバが手に入ったときしか食べられない逸品! しゃぶっ、しゃぶっ、とフワトロ状態でいただきます。

さ、最高〜! 滝の前に来たときみたいにニヤニヤしてるわたし(笑)

12363014_10153109207941736_1763076099292772532_o

もちろんほかのメニューもウマウマで…

DSC_6719

DSC_6729

お酒もいいかんじに入りまして…

DSC_6730

2日間の熊野の旅で楽しかったこと嬉しかったことを興奮気味にしゃべり倒しました!

おかげさまで熊野の滝と自然を大満喫できただけでなく、こうして地元の美味しいものをいただきながら自然を愛する皆さまと語らうひとときが、何よりもぜいたくで幸せでした。

みなさまご一緒してくださり、本当にありがとうございました〜!

今回の熊野の旅、実はまだまだ続きがあります。
またアップします!

熊野の旅、前回まではこちら。
くまの・川遊び部参加レポート【前編・焚き火&滝ごはん☆】
くまの・川遊び部参加レポート【後編・美瀑と妄想滝ガール】
陰陽の滝・和歌山県【奇跡の虹に彩られた憧れの神滝!】
布引の滝・三重県【熊野の女神滝!静かな滝壺で滝ヨガ】

2日間ご一緒いただいた、くまの・川遊び部のサイトです。

http://www.kumakawabu.com/

screen2

公式Facebookページも要チェックです☆

https://www.facebook.com/kumakawafan/