塩江不動の滝・香川県【高松のお手軽滝&高松グルメツアー】

塩江不動の滝・香川県【高松のお手軽滝&高松グルメツアー】

四国の滝旅の続きをアップ。

こんどは初の、香川ですよ〜!

前回までの四国の滝は、こちら
銚子の滝・愛媛県【地元で愛される新居浜の隠れ名瀑】
白猪の滝・愛媛県【氷瀑だけじゃない!子規&漱石を偲ぶ滝】
雪輪の滝・愛媛県【キャニオニングの王者!巨大な滝滑り台】
大樽の滝・高知県【集中豪雨で大変貌!幽玄の滝はおあずけ】
樽の滝・高知県【オーベルジュ土佐山と良縁祈願の滝】

ここは高松でご活躍されているイラストレーター、オビカカズミさんとご一緒しました☆

http://obika-kazumi.com/

オビカさんには、以前担当していた雑誌でお仕事をご依頼しておりまして、その優しい世界観のイラストにいつもほっこりさせてもらっていました。拠点が東京と高松と離れていたので、なかなかお会いする機会ができなかったのですが、せっかくの高松滞在、お声がけさせていただいて☆ 今回のコラボ滝めぐりが実現したのでした。

うれしい!
公私混同、ばんざーい!

香川県って大きな川がない土地のイメージですが、調べてみるとやっぱり滝も少ないのです。でも、高松からもそう遠くない場所に、素敵な滝を見つけましたよ!

DSC_0421

●塩江不動の滝・しおのえふどうのたき●
香川県高松市塩江町安原上東北井。香東川支流の北井谷川に懸かる滝。弘法大師が修行していた際に不動明王が現れたという伝説がある。落差約40m。階段状になった花崗閃緑岩の上を落ちる。駐車場から徒歩3分。
来訪日:2015/9/26

駐車場からはきれいに整備された川沿いの遊歩道をテクテク。滝はすぐ見えてきますよ〜!

DSC_0419

おおお!

DSC_0420

じゃーん☆

DSC_4456

期待以上の迫力でした〜!

ちょうど数日前に雨も降っていたこともあって、水量もそこそこあって。滝の周囲には彼岸花も彩ってくれています。あずまやにはキンモクセイも咲いていて、訪れるには素敵なタイミングだったのかもしれません。他の季節に訪れても、また違うお花が咲いている気がします。

DSC_4479

滝見にぴったりの大岩があったので、そこまで下りていきます。

DSC_4476

ひらけていて明るい雰囲気だし、オビカさんも気に入っていただけたようす☆

岩の上でゆったりと滝を見上げていらっしゃいます↓

DSC_4472

この岩の上がまた居心地がいいんです〜☆ 
日当たりもよくて、こまかい水飛沫がふわっと舞って。

滝を眺めながら、女子ふたりのおしゃべりは弾みました。久々にお会いできただけでも嬉しいのに、その再会が滝の前で!というのが最高です。

オビカさんにも滝で「滞在する」ことの楽しさを、体感していただけたと思う☆

またご一緒しましょうね〜!

さて、素敵な滝時間を過ごしたあとは、地元っこ、オビカさんのご案内による、お薦めグルメスポットツアーへ出かけましたよ。その様子も少しご紹介します☆

まずは、滝のすぐ近くにある「道の駅しおのえ」へ。

ソフトクリーム好きのわたしにぜひ!とのことで。
しおのえふじかわ牧場のソフトクリームです。

DSC_4482

DSC_4483

さっぱりとマッタリのバランスが絶妙。ぱくぱくいけちゃうソフトでした☆

ちなみにこちらの道の駅には、温泉もあるんですよ。行基が拓いた温泉だそうです。

DSC_4488

DSC_4485

足湯もありました。

DSC_4489

そして、お次。

香川といえば、もちろん讃岐うどんですよね!
お連れいただきましたお薦めのお店は、こちらです。

宝山亭さん。

DSC_4491

メニューはイチオシ、打込うどん!です。

DSC_4493

注文から25分煮込むとのことなので、オビカさんは先にお電話で予約しておいてくださっていたのです。さすが、ツウですね!

これが本当にびっくりするほど美味しいんですよ。最後まで飽きることなく、汁も残さず完食です!

グルメツアー、まだまだいきます。
しかも、またアイス!(笑)

酪農家直営のジェラートハウスです。

ロイヤルファームアカマツさんの……

DSC_4494

ミルクジェラートです!

DSC_4498

これがまた贅沢な濃厚さでして。「ロイヤルファーム」という名の通り!
わたしたち二人とも、一口食べたときに「むむっ!」と目を見開きました。幸せです〜。

満喫〜!
ご案内くださり、ありがとうございました! 

おまけ。
ついでに、高松グルメレポート、もいっちょ。

高松のローカル電鉄、高松琴平電気鉄道、通称ことでん。その始発駅である高松築港駅には、珍しいものがあるのです。

それが、「Beer Pub Station」

DSC_4439

駅ナカにパブ!この発想はなかった!

DSC_4435

ここでは、ことでんの愛されキャラ、「ことちゃん」の名前を冠したオリジナルビール、「ことちゃんエール」をいただきます。香川のうどん小麦を使ってるらしいです!

DSC_4438

駅のホームで味わうビールは新鮮でした!

さらに、この「Beer Pub Station」の本店が、駅のすぐ近くにあるとのことで、そこにも立ち寄りましたよ。
だって、ビールが好きなんだもん……!

「IRISH PUB THE CRAIC」
http://www.irishpubthecraic.biz/

ギネスビールが最強においしく。

DSC_4441

衣にビールを使ったフィッシュ&チップスも最高!

DSC_4442

珍しい「滝のビール」も飲めちゃいましたよ!こんなのあるんですね!

DSC_4446

実はここでは、ことでんの若き社長、真鍋康正さんとご一緒させていただいたのでした。

滝ガールについてもいろいろ訊いてくれて、とっても面白くて素敵なお兄さんです。社長ってこんなに気さくなものなんでしょうか!? 風通しのよい会社の雰囲気が伝わってきます☆

ぶれぶれ。笑

DSC_4452

今年10月には瓦町FLAGがオープンするなど、ますますノリにノッてる、ことでんさん。移動手段としてだけでなく、鉄道に「楽しさ」を追求する姿勢がとにかく素晴らしいです。

ことでんで旅する滝ガールツアー、いつかやりたいです〜!
楽しいひとときを、ありがとうございました!

って、滝以外の話がずいぶん長くなっちゃいましたネ…^^;