不動の滝・岩手県【熊も癒される!?パワースポットの滝】

不動の滝・岩手県【熊も癒される!?パワースポットの滝】

シルバーウィークの滝めぐり旅。
岩手にやってきました!

こちらで岩手の滝を紹介するのは、はじめて。
安比高原にスキーに来たり、三陸海岸をドライブしたり、盛岡の冷麺や、わんこ蕎麦を食べたり。
滝好きになる前に訪れていたことは何度かあるのですが、滝めぐりとして訪れたのは、はじめてなんです。

盛岡から北西へ。八幡平市へやってきました。
まずはメジャーどころ、日本の滝百選に選ばれた滝から!

ちょっとここでビックリの初体験をしてしまうのでした……!

●不動の滝・ふどうのたき●
岩手県八幡平市高畑。落差15mほど。元々修験道場、祈願場所として使われていた。瀬織津姫を祀る桜松神社の境内奥に位置する。日本の滝百選と岩手の名水二十選に選ばれている。駐車場から徒歩10分程度。
来訪日:2015/9/17

滝の周辺はとても整備されていて、ほどよいお散歩にぴったり。

入り口には桜松神社という神社があります。

DSC_0904

ここは、もとは「滝不動」と呼ばれていて、由緒ある霊場。水とか川にまつわる神様、瀬織津姫命がお祀りされているとのことです。つまり滝にもご縁がある神様〜!

鳥居をくぐるとどこからともなく優しく甘い匂いの風が吹いてきて……
わたし、ここの神社がとても好きなかんじでした!

狛犬さんもキラキラしてる。

DSC_0905

縁結びの木にも、ますますの素敵な出会いをお祈りしておきました☆

DSC_0910

そして、この不動堂の先に…

DSC_0915

滝があります!

DSC_0916

わー。
水しぶきが細かく細かく舞って。

すごくいい!気持ちいい!!

DSC_0917

展望台の下には橋がありまして、今度は、しばしこの橋の上で鑑賞。

DSC_0938

DSC_3935

この角度からの眺めだと、さらに滝の下部の景色が加わり、滝自体のバランスの良さが光る気がします。

じっくりうっとり愛でていたとき…
事件が…!!

がささささ!

わたしの左側の薮(10mくらい先)を横切る黒い影…

うわわっ。

「くまー!」
って、ついね… つい叫んでしまっていました。
大声ってほどじゃないけど。

体長1mくらいなので、たぶん子グマさんだと思うんですが。

クマはそのまま滝の上のほうまで山を駆け上っていかれて。
(写真のまんなかの黒い影、ブレブレ)

DSC_0933

わたしもとっさにキョロキョロ見回して近くに親グマが潜んでいないか確認。

とりあえずはいないようでしたが、さすがに落ち着いて滝鑑賞というわけにもゆかず。本当に気持ちのよい場所だったのですが、後ろ髪をひかれる思いで帰ってきました…

名残惜しく振り返って…

DSC_0944

ここは公園としても整備が行き届いているので、少し油断していました。「クマ注意」という看板があったり、明らかにひと気の少ない山道とかだと、くま鈴を身につけて警戒モードにするのですが、比較的ここは里にも近く、普通にカップルやファミリーが気軽に訪れているような場所だったので…

とはいえ、クマが里のほうにも下りてくるというニュースはよくあるわけだから、これからはいつも気をつけていなければいけませんよね。

でも、驚いたけど、怖いという感覚はありませんでした。あまりにこの場所が気持ちよかったものだから、子グマさんもそのパワースポットで癒されに来たのかしら? だとしたら私が居なければ、彼(彼女?)もゆっくり滝見ができたのにね、驚かせてしまってごめんなさいね…… なんて。

そんな想像をしてしまう、どこまでものん気な自分にちょっと呆れましたが。

ともあれ、やっぱり山深い地域の滝めぐりではクマ問題はどうしても避けられません。今後はしっかりクマ対策をして滝めぐりしたいと思います!

さて、はじめてのクマさん遭遇にびっくりしたら急にお腹がすいて。
八幡平のランチ&スイーツを目指します。

ランチはこちらで。
彩冬 さん
http://saito-appi.jp/dining/lunch.html

前沢牛のハンバーグ。

DSC_3944

短角牛のビーフシチューとすごくまよったあげく。200gに増量するという男前な選択…!

そしてデザートはこちらへ。

DSC_3940

豆腐のお店、ふうせつ花さん。

http://fusetsuka.com/
こちらは以前、江戸川大学の鈴木輝隆先生に教えていただいて、お取り寄せのお豆腐もいただいたことがありました。

食べてみたかったのが「ざるおぼろのソフトクリーム」

DSC_3936

豆腐の味が濃い〜!自然な甘みです。

おなかいっぱい満足!次の滝へ向かいました☆
続きます!