青野原不動の滝/雄滝雌滝/エビラ沢の滝【道志で滝三昧!】

青野原不動の滝/雄滝雌滝/エビラ沢の滝【道志で滝三昧!】

昨日、道志川の牧馬大滝についてアップしましたが…

今年の夏は、道志川の滝めぐり、別の日にも出かけておりましたー☆
ので、遅ればせながらレポート。

この日は、滝好きカメラマンさんの四宮義博さんとの滝めぐりでした。
滝yoga&瞑想イベントでご一緒しているライターのあっこちゃんの紹介でコラボレーションが実現したのです〜!

まだ梅雨明けしていない頃だったので、微妙なお天気。ですが、前日にもけっこうな雨が降っていたので、滝メグラーとしては水量的にも「アリだね」ということで決行です。車内でも滝トークが盛り上がり、まさに愛好家同士の滝オフ会っぽい、とっても楽しい1日でしたよ。あっこちゃん、つき合ってくれてありがとう☆笑

今回は3つの滝を巡ったので、順にご紹介。

●青野原不動の滝・あおのはらふどうのたき●
青野原オートキャンプ場の敷地内から、道志川の対岸に落ちる滝。落差20mほど。通常は枯滝で雨後にだけ出現する。
来訪日:2015/7/4

まず最初に訪ねたのがこちら。

じゃーん。

DSC_1260

前回アップした牧馬大滝のスタート地点と同じ、青野原オートキャンプ場の敷地内から見られる滝なのですが…

この滝、実は、雨後に増水している時にしか姿を現さない「幻の滝」なのです!

道志川が増水してます〜 四宮さん撮影中!

DSC_1258

幻の滝に出会えて喜ぶわたし。

11657563_857229171036657_2013353817_n

ちなみにこれだけ水量が多いと、逆に牧馬大滝までの沢歩きは危険になってしまうそうで。その日の水量に応じて、青野原不動の滝か、牧馬大滝、どちらかしか見られない、ということになりますね!

お次はこちら。山梨側に入ります!

●雄滝 雌滝・おだき めだき●
山梨県南都留郡道志村椿。道志川の支流、宝永沢に落ちる滝。雄滝、雌滝とも落差10mほど。この滝に祈ると良縁に結ばれるという伝説も。駐車場から遊歩道を徒歩5分ほどで到着。

道志みちを走っていると看板が出ているのでいつも気になっていたのに、訪ねるのは今回が初めてでした。
DSC_1264

ここはわたしお気に入りだったな〜!

雨に濡れた遊歩道がとてもウルウルして気持ちいいです。

DSC_1265

で、すぐに滝前に到着です!

DSC_1268

ザ、夫婦滝ですね! 向かって右が直瀑の雄滝、左が分岐瀑の雌滝です。
それぞれにしっかり男性らしさ、女性らしさが表れています。

雄滝〜
DSC_1269

雌滝〜
DSC_1271

2つの滝空間は微妙に中央で分かれて、沢になってから合流するスタイル。同じおうちのなかだけど、別々の寝室で寝てるみたいな…?笑 中央の根っこむき出しの木がまた存在感あって面白いんですね。

夫と妻、どちらが強すぎることもなく、夫婦のバランスとしては安定感あっていいかんじ。

ここは夫婦滝ではお決まりの「縁結び」の伝説がある滝でもありますが、なんだかバランスの取れた自立したいいご縁が回ってきそうな気がしますね。

しっかりパワーチャージです☆

DSC_2493

さて、そして最後はこちら。

●エビラ沢の滝・えびらさわのたき●
神奈川県相模原市緑区青根。神之川支流のエビラ沢を落ちる滝。落差15mほど。「やまなみ5湖 水のある風景36選」の一つにも選ばれている滝。神之川キャンプ場近く。

林道沿いで駐車場からすぐ見られます。

DSC_1292

直瀑の勢いある滝でした〜! 

DSC_1285

滝壺にも近づけて、水しぶきたっぷり浴びられます!
滝壺のグラデーションも美しいですねぇ。

DSC_1282

個人的には、

滝のスタート地点と…

DSC_1281

このダイブの瞬間に…

DSC_1287

この滝らしさが出てる気がしました☆
落差規模は大きいわけじゃないのですが、ちゃんとパワフルなところがいいですね。

滝の前には東屋、観瀑台も整備されていまして。

DSC_1291

初夏だったので雑草わっさわさだったのですが… 季節によっては、ここでピクニックとかもすごく良さそうだなーと思ったり。メモメモ。

…というわけで、個性ある滝をたっぷり味わえて、大満足ないちにちでした!

四宮さんもご自身のブログでまとめていらっしゃいます! 動画付き!
→こちら 「滝を訪ねる」道志川滝めぐり

やっぱり音があるといいですね。
四宮さんみたく、綺麗な動画が撮れるようになりたいな〜☆
お薦めの機材なんかも教えてもらいました!

また、ぜひご一緒させてくださいね〜!

<おまけ>
道の駅どうしで外せないのは…とうふ屋ほたるの豆乳ソフトクリームです!
滝ガールは全国のうまいソフトクリーム探検隊も並行活動しております(笑)

DSC_2487