神庭の滝・岡山県【迫力の大瀑布と神ソフトクリーム】

神庭の滝・岡山県【迫力の大瀑布と神ソフトクリーム】

鳥取の大山滝を後にして。今度は再び岡山県へ。
岡山県で唯一、日本の滝百選に選ばれているのがコチラです!

●神庭の滝・かんばのたき●
岡山県真庭市神庭。落差110m、幅20mで、西日本有数の規模を誇る大瀑布。星山を源流とする神庭川に架かる。日本百景、日本の滝百選。国指定の名勝にも指定。駐車場から徒歩5分ほどで滝見台。入場料大人300円。
来訪日:2015/5/3

あっ!!

DSC_0696

がーん😨

猿はきょうは降りてきていないらしいです。神庭の滝は、餌付けされた野生の猿が住んでいるということで、会えるの楽しみにしてたんですが、この日は雨で寒かったからかなあ。残念。

有料ですが、さすがにきれいに整備された遊歩道で、雨でも快適でした。これならファミリーもカップルも安心して滝散歩ができるかんじです。

DSC_0685

DSC_0686

お水がキレイ。群生するシャガも気持ち良さそうに揺れておりました😊

DSC_0689

途中にある、玉垂の滝も風情があります。

DSC_0695

で、お目当ての大瀑布。わりとすぐ、音が聞こえてくるんですよ。
あれですね!

DSC_0699

おおお、大きい!

遠くからでも大迫力!

DSC_0704

一番近寄れるのがこのくらい!でした。右下に人影があります。まだ滝壺までは、遠いんですが、それでも大きさが分かると思います。

DSC_0716

四季折々、人々を惹き付け続けてきた貫禄はさすがでした。ちなみに、圧倒的な落差の背景は上部の非常に固い秩父古生層と下部の粘板岩との硬さの違いだそうです。

もっと近づけたらなあ、とは思いながらも、ここはやっぱり“神の庭”ってことで。谷に響き渡る轟音と運ばれてくる水しぶきを感じ、周囲の情景を含めて、遠くから眺めるのがいいのかもしれませんね。

秋の紅葉の頃が素晴らしいらしいのでぜひまた訪れたいと思います! 猿にも会いたーい😀

で、帰り道。
駐車場の前にあるこちらの茶屋に何気なく立ち寄ったんです。

DSC_0684

ソフトクリームを頼みました。

これ!
わりと小さめなんですが、これが!

DSC_0718

神!
神レベルに美味しかったんですよ〜😃

「ジャージー牛ソフトクリーム」320円!

甘いんですけど、しつこい甘さではなくて、後をひく絶妙の加減!
コーンもただものじゃないですよ。メープルシロップの香りがほんのり。やるな!

実は、わたしソフトクリームが大好物で(でも嫌いな人ってあんまりいないですよね)、旅先では何かっていうとソフトクリームを食べているのですが、こんなに食べ終わるのが寂しいソフトクリームは久しぶりです。

神庭の滝にある、まさに神ソフトクリーム……
滝のインパクトにひけをとらない感動をくれました。超お薦めです。

ありがとう、「滝の茶屋」さん!

岡山&鳥取の滝めぐり これまではこちら。
琴弾の滝・岡山県【心のふるさと美作で響く音色】
屋敷の滝/奈義町現代美術館・岡山県【自然と人間と芸術と】
三滝(芦津渓谷)・鳥取県【智頭町の「懐かしさ」の理由】
千丈滝(三滝渓)・鳥取県【吊り橋の上で幸せツーショット】
岩井滝・岡山県【裏見で輝くプリズムの滝】
雨滝・鳥取県【王者の貫禄、虹をまとう百選滝】
筥滝(雨滝)・鳥取県【少しの勇気で出会える感動】
大山滝・鳥取県【諸行無常、台風で大変貌した滝】