春の足柄滝巡りツアーレポート【後編・桜も寺もスイーツも】

春の足柄滝巡りツアーレポート【後編・桜も寺もスイーツも】

女子のための、春の足柄滝めぐりツアー。
続きです。

前回 春の足柄滝巡りツアーレポート【前編・急速充電、滝女子会】

夕日の滝とふれあって、すっきりした表情のみなさん。既にかなり「充電」されているようですが、まだまだツアーは続きます!
今回はトータルでしっかりと癒されていただくために、滝以外の要素も充実させたんです。

ツアー名に「春の」とつけたのには、理由がありまして。
そこかしこで咲き始めたお花ちゃんたちも楽しんでもらいたかった!んです。

黄色いポンポンが可愛いみつまたや…

DSC_0873

梅に菜の花。

DSC_0869

DSC_0876

そして、なんといっても、春の花、桜。
3月中旬なのですが、この足柄の地域は「春めき桜」という種類の桜があって、それがちょうど満開ばっちりな季節だったのです。バスの運転手さんが穴場の花見スポットへ連れて行ってくださいました。

DSC_0945

ザ・満開!!

DSC_0926

やっぱり桜はテンションあがっちゃう!!

DSC_0931

春の彩りに癒された女子たち。

DSC_0934

お次は、足柄の名刹、大雄山最乗寺へ。
今回は、欲張りにもお寺めぐりも組み合わせちゃったんです☆

最乗寺は30余の堂塔が老杉茂る広い敷地に点在し、素晴らしいパワーに包まれた修験道の聖地です。

DSC_0951

DSC_0952

でも、一応滝つながりでいうと、お寺の中にも滝があるんです。滝の周辺が、特にパワースポットとして知られているんですよ。

DSC_0960

こちらがその、洗心の滝!

DSC_0967

これまでの滝で浄化した身体に、こんどはじわーっと、パワーが入ってくるイメージです。

金剛水堂の聖なるお水を飲んで、実際に身体にチャージ。

DSC_0958

このお寺、とっても広くて、奥の院があるので、そこまで歩きます。

この階段!なんと350段!!

DSC_0982

ひー! ゆるさがモットーの滝ガール会、いきなりちょっとハード。
結局、何人かはばててましたが、無事、奥の院でお参りして帰ります。

DSC_0983

いい運動をした後、締めくくりは、やっぱり「甘いもの」。女子だもん!

大雄山の参道入り口にあります、「天んぐ」さんでスイーツ休憩。

DSC_0987

ここ、居心地がよくて美味しくて、大好きなお店なんです。

天んぐ 本店
営業時間:10:00~17:00
定休:水・木曜日
電話:0465-42-9976

スイーツセットに大満足。
名産の足柄かぶせ緑茶が本当に美味しいんです! うつわもいちいち可愛い。

DSC_0992

DSC_0990

さらに、お土産用のおまんじゅうなどを試食させてくれる、太っ腹なサービスまで☆

DSC_0997

おもてなしに一同感動!

DSC_0993

DSC_0996

今回の滝ツアーの感想を最後に聞いてみると、滝に癒されたー!っていう声はもちろんのこと、桜もお寺も楽しめたこと、また、滝の前でのティータイムや、最後のスイーツタイムが嬉しかったという声が多数! 

ですよね!

わたしも、滝を旅するときは、せっかくならその地域で、滝以外の魅力的なスポットも一緒に楽しみたいんです。

滝でデトックスした身体は、感性が研ぎすまされています。だから、同じ桜を見ても、お寺にお詣りしても、きっと感じ方が違う。これだけ盛りだくさんのツアーでも、不思議と疲れないんです。楽しかった思い出を胸に、翌日の月曜日、しゃきしゃき仕事がはかどった!という報告もいただきました。

やっぱり女子にとってはこういう滝の旅、しっかりニーズあるんだわ〜!
主催者として、本当に嬉しくなりました。

参加してくださったみなさま、楽しい時間をご一緒させていただき、ありがとうございました!!
また近く、開催しようと思います! 次回をどうぞお楽しみに!