春の足柄滝巡りツアーレポート【前編・急速充電、滝女子会】

春の足柄滝巡りツアーレポート【前編・急速充電、滝女子会】

春を先取り!
先週実施した、春の足柄滝めぐりツアー。

ひとを誘いたくなる体験予約サイト「Dewey」さんとコラボレーションしたイベントでした。

前回1月に実施した、「“滝ガール”と行く東京都・檜原村 冬の滝巡り」が好評だったのを受けまして、ふたたびの企画です!

前回のようす
檜原村滝巡りツアーレポート【前編・東京も実は滝天国!】
檜原村滝巡りツアーレポート【後編・出会いこそ旅の喜び!】

今回は、年度末、春は近づいてきてるはずなのに、なんだかバタバタしてて休日もリフレッシュできない……。そんなちょっとお疲れな女子たちに向けた、「充電」をテーマにしたツアーでした。

「滝はこころの救世主」
Deweyさんの募集サイトでは、こんな素敵なキャッチをつけてくださいました。

まさに、滝はお疲れ女子にぴったりの存在。ハードなアウトドアに繰り出す元気、そもそもないんです(笑) わたしが普段の滝めぐりで大切にしてる「ゆるくて、楽しくて、癒される」、その要素をふんだんに盛り込んだツアーにしてみました。

で、今回も大好評〜!
皆さんに充電効果を実感していただきました。嬉しいっ!!

こちらでもその様子をご報告したいと思います^^

ーーーー

メンバーはわたしを入れて女子10名でした。新松田駅に集合して、貸切バスで移動します。

DSC_0877

お互いにはじめまして同士ですが、「滝が見たい」という女子は、なんとなく似た空気感があるのかなあ? すぐに打ち解けて話が弾みます 😛  バスの中では簡単にわたしから滝の眺め方のヒントなどをお伝えしました。

で、最初の滝は、洒水の滝。

三段からなる滝で、落差は一の滝69m、二の滝16m、三の滝29mという豪快な滝です。(現在見られるのは一の滝)です。鎌倉時代の名僧文覚上人が修行したと伝えられています。

こちらです!

DSC_0852

 

日本の滝100選に選ばれている名瀑に、一同歓声 😮  この滝は、午前中に来ると、ちょうど日が射して美しいのです。

でも「もっと、近づきたいーーー!」との声も。
そうなんです…ここ、昔はこの先にも遊歩道が続いていて近づけたのですが、周囲の崖が崩落の危険性があるとのことで、立ち入り禁止なのです 🙁

遠望でも、耳に手を当ててみると、滝の音がよく聞こえますよ、とレクチャー。

DSC_0854
見えない第二の滝や第三の滝を想像してみたりも!

とはいえ、やっぱりもっと、近寄りたいですよねえ。うん。わたしも同じく、です。

DSC_0862

皆さんの滝へのモチベーションをしっかり高めていただきましたところで、次の滝へ向かいます。

2本目の滝は金太郎が産湯につかったという伝説が残る、足柄の名瀑、夕日の滝。

なのですが、その前に、早めのランチをいただきました。お店のセレクトも、滝ガールはこだわっています!

というのも、滝のお水をつかって打ったおうどん!なんです。

2

DSC_0882

足柄古道万葉うどん
営業時間:[月~土] 11:30~19:00 [日・祝] 11:00~19:00
定休:木曜日
電話:0465-73-0511

けっこうな山奥なんですが、テレビとかでもよく紹介される人気店。

名物はこちらのカレーうどんです。

DSC_0884

キーマカレーをよく混ぜていただく、珍しいスタイル。
手打ちうどんの絶妙なつるつる感が、さすが! このおいしさ、滝のおかげですね〜!

秘境メシを楽しんだあと、いよいよ夕日の滝へ。

DSC_0888

DSC_0886

……と。

雄叫びが聞こえてきます。

滝行してました!

雜ウ譟・IMG_2367

そうそう、この夕日の滝は、滝行スポットとしても有名で、土日はだいたい午前中に滝行の会の方が訪れているんです。

若い男性が女性の名前を叫んでました。おそらくは、結婚式の二次会かなにかで使うビデオ用。新郎が新婦への愛の強さを証明する、という場面でしょう(笑)

雜ウ譟・IMG_2378

…さて、滝行の皆さんがいなくなったら、わたしたちの貸切り状態!

DSC_0919

DSC_0923

さすがに滝には打たれませんけど、滝壺の近くで思い思いに滝と触れ合います。洒水の滝では滝に近づけなかったし、ここでは思いっきり!

DSC_0900

DSC_0903

雜ウ譟・IMG_2402

雜ウ譟・IMG_2399

みんな、水しぶきを浴びて、めっちゃいい笑顔に!

でも、たちまち寒くなる……!!
この日、天気はよかったのですが、滝壺の近くは気温がぐっと下がるんです。

そんなみなさんに。滝ガール流のおもてなし。コンロを持ってきたので、あったかいハーブティーを淹れました。
しかも、夕日の滝の近くで汲める湧き水「金太郎の力水」で! 汲みたて! ここポイント!

DSC_0889

母がつくったチーズケーキも持ってきました☆

DSC_0892

ハーブティーはおいしい湧水のおかげでなんだかまろやかなお味に。チーズケーキにもマッチしました。

DSC_0907

滝女子会になりました!楽しい〜!

DSC_0910

盛りだくさんの滝ツアーは、まだまだ続きますが、この時点でも、皆さんかなりパワーチャージされているご様子。急速充電ぶりがすごい!
続きは、後編へ。