八戸観音滝・宮崎県【滝ガールの憧れ、穴場の美人滝】

八戸観音滝・宮崎県【滝ガールの憧れ、穴場の美人滝】

女子ふたりで行く、宮崎の滝旅。

続いてはこちらです!

●八戸観音滝・やとかんのんだき●
宮崎県西臼杵郡日之影町八戸。御泊川にかかる落差約41mの滝。滝の左の洞穴のなかに観音像があり、昔から信仰の滝となっていた。
来訪日:2014/11/16

延岡と高千穂のあいだくらい。ちょっと分かりにくい場所にありました。だからこそ穴場感のある滝です。

駐車場から、歩いてすぐ! 

DSC_0081

見えてきました!

DSC_0082

わあ、美しい…!

DSC_0086

落口からまっすぐに滝壺に落ちる、ザ・直瀑スタイル。
直瀑の滝というと、男性的な印象のある滝が多いのですが、この滝はかなり女性的でした。

周囲の柱状節理の岩盤もオシャレ!緑の苔がグラデーションで広がっています。

DSC_0108

凛とした品のある流身。広い滝壺のグラデーション。しばらく雨が降っていなかったせいでもあるのでしょうが、水量は少なく、音も控えめです。そよそよと優しい風を頬に感じて、うっとり。

DSC_0094

この滝を例えるならば、着物が似合う美人さん、といったかんじでしょうか。派手さはないですが、包容力も、品もあるのですよね。

まっすぐに落ちる姿は、しっかりとした信念も感じさせます。

「こういう女性になりたい!ならなきゃ!」と、なぜか滝の前で決意するふたり(謎)。

DSC_0118

観音滝と呼ばれているわけですが、後で調べてみましたら、どうやらここは、昔から、女性の守護菩薩として信仰され、安産祈願などにも多くの参詣者が訪れていたようです。

なんとなく、納得! ここ、女性を惹き付ける何かがあるような気がしていたのですよね。

優しいパワーを充電。
帰るときには、滝壺に咲く小さな野花がいっそう可愛らしく思えました。

DSC_0114

それにしても宮崎には、個性的な滝がたくさんあって、いいなあ…。
まだまだ、友人との滝旅、続きます!

これまでの宮崎の滝旅

真名井の滝・宮崎県【死ぬまでに行きたい!絶景の滝ツアー】
行縢の滝・宮崎県【夢の壁ドン、止まらない滝女子妄想】