真名井の滝・宮崎県【死ぬまでに行きたい!絶景の滝ツアー】

真名井の滝・宮崎県【死ぬまでに行きたい!絶景の滝ツアー】

お友だちが、「行きたい滝があるのだけれど…」と声をかけてくれました!

それは、この本がきっかけ。

zekkei

めちゃめちゃ売れてる『死ぬまでに行きたい!世界の絶景』。Facebookページにまとめられた絶景をまとめた本です。

これに載っている、宮崎県の高千穂峡・真名井の滝に行ってみたい、とのこと。

真名井の滝は、Facebookページでもなんと7万人以上が「いいね!」をつけており、1500件以上のシェアがあったという、かなり人気上位の絶景スポットでした。

わたしも以前、「名瀑セレクション」のひとつとして記事に書きましたし(滝については、詳しくはこちらを!)、何度でも行きたくなる素敵な場所です。

そんなわけで、彼女から「滝ツアーガイド」としてのご指名を受けまして(笑)、土日をつかった弾丸ツアーで宮崎滝ツアーに出かけてきました!

今回、実はほかにも宮崎県の滝にお連れしたのですが(むしろ、つき合ってもらった)、まずはこちらの真名井の滝から。

高千穂峡にあります!

DSC_0147

こちらです!

DSC_0133

訪れたとき、ちょうど光がさしていたんです…! エメラルドに輝く川面がなんとも神秘的。わたしが見て来たなかで一番綺麗な瞬間だったかも…!

お友達もこの神々しさに感動してくれています。興奮のひととき……。

この滝をお目当てに来たのですから、やはり「ボート」も外せません。滝が落ちる様子を渓谷のボートから眺められるのがポイントなのです!

この手漕ぎボート、実はけっこう苦手で、あわあわしちゃいました…(笑)

ようやく滝に近づいてきて、わたし、満足げ〜!

DSC_0203

お友達もうっとり。

DSC_0200

カモちゃんにもニッコリ。

DSC_0201

そして、近づけるだけ、近づきます!

近くで、滝の水しぶきを浴びながら見上げるのが、最高なのです……。

DSC_0195

先ほどまで上から眺めていたあの絶景のなかに、いまわたしも溶け込んでいるんだ… そう思うと、じんわり幸せ。

死ぬまでに一度は、といわず、何度も訪れたい!絶景なのでした。

DSC_0141

ちなみに、この日、ボートは1時間ちょっとの待ち時間でした(だいたい休日はこれくらいは待ちます)。その間、写真を撮ったり、お昼を食べたりして、ゆっくり。

こちらは、名物のおそうめんを使った、あったかにゅうめん。

DSC_0151

記念写真スポットには、こんなお方もいらっしゃいましたよ!

DSC_0145

「夜神楽のお面」をつけた彼は、たぶん、天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)。高千穂の夜神楽の登場人物です!(天岩戸をえいやー、と開いた力持ちな神様ですね)

天の岩戸開きや天孫降臨などの神話のふるさととして知られる高千穂。この地方で伝承されてきた夜神楽は、いまでも毎年開催されています。今回は見に行けませんでしたが、いつか見てみたいなぁ★

宮崎には、ほかにもユニークな滝がたくさん! お友達を滝ガールにするチャーンス!とばかりに、滝ガイドはかなり欲張っていろいろとお連れしてしまいました。

続きます〜!