くろくまの滝・青森県【贅沢なアテンドで鰺ヶ沢の名瀑へ】

くろくまの滝・青森県【贅沢なアテンドで鰺ヶ沢の名瀑へ】

はじめて来ました!鯵ヶ沢。

青森県の西部、白神山地の北側、日本海に面していて、山も海も…そして滝も!と3拍子揃った素敵なまち。ここには、日本の滝百選にも選ばれ、名瀑との呼び声高い、くろくまの滝があるのです。世界遺産の白神山地が水源の滝…… 今回、念願の訪問でした。

●くろくまの滝・くろくまのたき●
青森県西津軽郡鰺ヶ沢町一ツ森町西赤石山国有林。落差85m、幅15mの分岐瀑。世界自然遺産白神山地を源にもつ赤石川の中流部に位置する。日本の滝百選。鯵ヶ沢市街地からクルマで50分程度。駐車場から徒歩15分。
来訪日:2014/11/1

これまでずっと単独での滝めぐりでしたが、ここではなんと素敵なお仲間が…!

鰺ヶ沢町役場の方が滝までアテンドしてくださることになったのです! こんな滝バカのわたしを歓迎していただき、ひたすら恐縮。でも、嬉しい! ひとりの滝めぐりもいいけれど、そろそろ人恋しくなっていたところなのでした〜! しかも初めての場所だから、かなり頼もしいです。

朝、役場前に集合して、クルマで一緒にスタート。

DSC_0196

そういえば、こうやって車窓からの景色をゆっくり眺めるというのは、自分が運転しているとなかなかできないものでした。ありがたい!

DSC_0190

秋ですね…

DSC_0194

稲刈りのおわった田んぼには、猿ちゃんたちの群れ!

DSC_0195

川沿いの林道を進みます。気持ちいい〜 

駐車場についたら、ここから歩いて15分ほど!

DSC_0197

朝露でしっとりした落ち葉は、甘いニオイを放っています。胸いっぱいに吸い込みながら、るんるん歩きまーす。

DSC_0199

そして…あれが!

DSC_0201

うわー★

DSC_0204

スケールは、想像以上でした!分岐瀑タイプでここまで迫力があるってすごい〜!

ここから、滝壺まで行けるようです。
「長靴じゃないと濡れちゃいますよ」とのことでしたが。ぜんぜん、平気でっす。当然、行きます!

で、@滝壺〜!

DSC_0213

DSC_0214

浮かれてます!

そして、浮かれている様子を、手前から撮っていただいています!

IMG_3534_01

わたし、かなり小さいですよね!? この滝のスケールが伝わるかと思います。こりゃはしゃいでしまうわけです。

水量もあるのですが、途中の岩にぶつかりながら落ちてくるタイプの分岐瀑なので、滝壺は浅いです。その分、水しぶきがすごい!

滝を見上げる至福のとき… ひたすら、落ちてくる水の粒を、ひとつひとつ感じます。

DSC_0209

あっというまに、びしょびしょに濡れてしまいました。
季節は晩秋… 当然、寒いのですが… でも、幸せなのです。かなりお気に入りの場所になりました。

ご一緒してくださった、鰺ヶ沢町役場の吉田さん、斉藤さん! 本当にありがとうございました!

DSC_0223

滝からの帰り道は、頭上から猿がお見送り★ 今度は夏に来るからね!

DSC_0236

鰺ヶ沢では、おかげさまで他にも素敵な出会いがありました★
続きます!

これまでの秋田・青森滝めぐり
今木神社四十八滝・秋田県【アート&滝で幸せな旅の始まり】
安の滝・秋田県【前編:誰もが認める憧れの名瀑へ】
安の滝・秋田県【後編:ステージ上のスター、楽屋のスター】
桃洞の滝・秋田県【山奥でひっそりと待つ「女滝」】
錦見の滝/銚子の滝/湯の又の滝・秋田県【大湯の滝トリオ】
暗門の滝・青森県【世界遺産・白神を駆ける3兄弟】