観音山不動の滝/箱島湧水・群馬県【榛名山のパワスポ滝】

観音山不動の滝/箱島湧水・群馬県【榛名山のパワスポ滝】

伊香保からスタートした、滝ガール旅。

紅葉まっさかりの榛名湖!を眺めつつ…

DSC_0183

ひとつめの滝が遠景だったので、ふたつめはもっと近くでふれあいたい…と思いまして。向かうは、こちらの滝です。けっこうマイナーなかんじです。

●観音山不動の滝・かんのんやまふどうのたき●
群馬県吾妻郡東吾妻町原町。落差30m、3段で落ちる滝。観音山入口の不動堂脇にあり、滝壺まで簡単にいくことができる。観音山には洞窟があり探検もできる。
来訪日:2104/10/26

DSC_0225

駐車場からはすぐ。もう…見えている!のだけれど、まずはお不動さんにご挨拶。

滝壺に降りていくと…
こんなかんじでした!

DSC_0189

初めての滝でしたが、わたしはお気に入り!

DSC_0208

めずらしくシャッター遅めの写真でも。滝自体は3段で(2段目がちょうど岩の陰になってちょうど見えませんが)、大きくはないけれど、ひとつひとつの流れを細かく見ると、複雑で味わい深い滝です。

DSC_0202

やっぱり、このプライベート感が、いいわあ…。この日も誰にも会いませんでしたが、あの道のわかりにくさからしても、たぶん普段もあんまり来ないんじゃないかと…。お不動さんに見守られた滝は、寂しい感じはありません。

ここでは、友人に「滝音の聞きかた」もレクチャー。

DSC_0213

滝の音って、単純に「ざー」とかじゃなくて、いくつもの水の音が組み合わさっているんです。それを「バラバラに聞こうとしてみる」と、感覚を集中させることになって、結果、スッキリ!

プライベートな空間で、ゆったり。

そして、帰る前にこちらに立ち寄りました。

DSC_0238

●箱島湧水・はこしまゆうすい(山雀の滝・やまがらのたき)●
群馬県吾妻郡東吾妻町箱島。箱島不動尊のお堂脇にある「箱島不動堂の大杉」の根元からこんこんと湧き出る湧水。1日3万tの湧水量を誇る日本名水百選のひとつ。湧出後は落差12mの山雀の滝となって流れ落ちている。下流は蛍の生息地でもある。

湧き出たばかりの水は、本当に綺麗でした。うっとり。

DSC_0235

DSC_0234

不思議な伝説のある、榛名山麓の湧き水。

DSC_0229

榛名湖と、地下でつながっている…?とか……

でも確かにここの場所、なんとなく不思議なパワーがうずまいているような気がするんです。不動堂に登る階段の両脇には大杉がそびえ立っているのですが、このあたりが特に。

DSC_0231

それは、怖いとかじゃなくて、いい意味で!懐かしいような、嬉しいような…

近くにある榛名神社も強いパワースポットというけれど、きっとここも聖域としてずっと人々に大切にされてきた場所なだけあって、いい気があるんだと思いますよ。

大好きなかんじだったので、また来たいと思います★

DSC_0227

いきなり出かけたにしては、しっかり満喫した伊香保・榛名山の日帰り旅!

二人とも、朝より、だいぶ元気になってます。滝パワー!
帰りのクルマでは、かなり熱く、仕事について語り合ってしまいました…★

滝って、やっぱり、働く女子の味方でもあるんだわ! あいちゃん、また、行こうね!