船尾滝・群馬県【紅葉の滝さんぽ&伝統のうどんに感動】

船尾滝・群馬県【紅葉の滝さんぽ&伝統のうどんに感動】

週末は、学生時代から仲良しのお友達と、日帰り滝ドライブに行きました!

お互いにたまたまスケジュールが空いていて、滝に行くなら、連れてって^^ って。もちろんですとも〜!

大学時代からよく一緒に旅行もしたし、滝にもつきあってくれていたけど、最近はけっこう久しぶりです。なんだか忙しかったものねえ。

この季節だし紅葉も見たいけど、日曜日の日光とかって、渋滞が危険すぎるなぁ、ということで。
秋の滝をそこそこ手軽に(重要)楽しめる滝ガール的なコース、今回考えましたよ!

伊香保から榛名湖周辺の滝めぐりです☆

まずは、こちらから!

●船尾滝・ふなおだき●
群馬県北群馬郡吉岡町。落差約60m。榛名山の東山麓から流れる滝沢川にかかる滝。かつて、この附近一帯は神聖な地であって入山が許されなかったゆえ「ふにゅう(不入)」の滝と呼ばれていたことからその名がついた。駐車場から歩いて20分ほど。
来訪日:2014/10/26

歩いて30分と看板にあるのですが、それほどじゃないけど、ちょっと歩きます。

DSC_0177_01

紅葉を眺めながら、のんびりテクテクお散歩。気持ちいい〜。

DSC_0161_01

DSC_0174_01

友人は「こういうふうに自然にふれるの本当に久しぶり」だそうです。そうだよね、一日休みがあっても、なかなかこういうところって、来れないものかも。平日ずっと仕事で、疲れちゃってると、なおさら。

せっかくだからリフレッシュしてもらえるといいなあ、と思いながら…

DSC_0151_01

橋を渡ると…

DSC_0152_01

滝を眺められます!

じゃーん★

DSC_0153_01

ナイスな直瀑ぶりですね!

この先は危険らしくて、滝壺に近付くことはできないのが残念といえば残念なのですが、直瀑のその潔さ、遠景でも見ていて気持ちいいものです。

むしろ遠くからだからこそ、まっすぐな姿を、はっきりと拝めるのは素敵です。

橋の上から眺めるのですが、手前には小さい滝が落ちているので、こちらで清涼感をしっかり味わうことができます。

DSC_0159_01

滝壺の様子は、イマジネーションすればよいのです★

滝さんぽ、ほどよく体を動かして、お腹が減りました〜!
伊香保といえば、やっぱり、日本三大うどんのひとつとされる水沢うどんです。

なかでも老舗の清水屋さんへ!

DSC_0179_01

あまりにお腹が減っていたので調子にのって大盛にしちゃいました…^^;

DSC_0182_01

ごまだれでいただくのですが、最初はつゆなしで、うどんをそのまま味わいます。

…う、まい!

ちょっとふたりで感動しちゃいます。

コシがある、でもかたい訳じゃなくて。で、うまみを引き出すための絶妙すぎる塩加減。手打ちの技は、400年以上の伝統があるらしい。さすが。守り続けてほしい味でした。背景には、このあたりの水のよさもあるんだろうと思うのです。だから、きれいな水も守らなくちゃ、ですね。

さて、お腹いっぱいになったところで、次の滝に向かいます!