【雑誌企画】クロアチアの滝楽園、プリトヴィッツェへ

【雑誌企画】クロアチアの滝楽園、プリトヴィッツェへ

先日発行されました、しんきんVISAカードの会報誌「はれ予報」9月号にて書かせていただきました!

DSC_0259

今号が「WATER PLEASE!」という「水」をテーマした特集だったのですが、わたしは巻頭の旅行記事を担当しました。

Wonder Water! クロアチア&スロベニア
水が創り上げた絶景に会いに行く

こちらです!



DSC_0260

そうなのです。

滝ガール、……ついに海外へ!

「はれ予報」では半年前に、「西表島の秘境滝を訪ねる」という企画でも書かせていただいておりまして(詳しくはこちら
この頻度で、滝の企画を書かせてもらっていいのか、という戸惑いもありつつも。いや、「滝がキテる!」ということでしょう! こんな素敵な機会を、本当にありがとうございます、しんきんカードさん。

メインは、憧れだった、クロアチアのプリトヴィッツェ湖群国立公園です。

個人的には日本のどこかしっとりとした滝景色が大好きで、いわゆる世界の「大瀑布」には、そこまでドキドキしないのですが(たぶん平均的な感動の仕方をすると思います)、ここだけは、写真で観て「ずきゅーん」ときてしまっていたのです。

そして、その直感はやはり正しくて、もう、大好きな場所でした。

いまも目を閉じるとうかんでくる……
きゅん。
その感動を、たっぷり文章に注ぎ込みました。

でも、今回は、滝ばっかりじゃないのですよ!

「水が創り上げた絶景」がテーマの旅です。クロアチアのお隣の国、スロベニアでは、アルプスの瞳と呼ばれる絵画のような美しさのブレッド湖、そして、知る人ぞ知る、秘境の鍾乳洞……ここも凄かった!(ちなみに、ちゃっかりスロベニアでも滝に行きましたけども)

どの水景色も、それぞれ違った形で、心の奥を揺さぶってくるのでした。

水はすごいです……

水のある惑星に生まれて、幸せです。
そして、そのことを文章に書くというお仕事に携われて、幸せです。

「はれ予報」は、しんきんVISAカードの会報誌なので、本屋さんで売っていませんが、空港のラウンジや、お近くのしんきんさんに置いてあると思いますので、お見かけになったら、ぜひ。ただいま、こちらで一部パソコンからでも読むことができます!
http://www.shinkincard.co.jp/visa/hare/

また、こちらのサイトでも追って滝偏愛バージョンの旅報告をしたいと思います!

_L8A1689

Photo by GOTO AKI

今回、ご一緒したカメラマンさんです★
水の深い魅力を追いかける先輩です。素晴らしい写真をたくさんありがとうございました!
http://gotoaki.com/