【イベント】新月の滝yoga&瞑想 Vol.1 開催レポート

【イベント】新月の滝yoga&瞑想 Vol.1 開催レポート

7月27日(日)、イベント「新月の滝yoga&瞑想」、開催してきました!

滝にまつわるコラボイベントの開催は、今回がはじめて!

ご一緒したのは、ヨガインストラクターのくる美さん。日頃、お仕事でもお世話になっている、ライターの吉田明乎さん(あっこさん)が、くる美さんをご紹介してくれたのがきっかけでした。あっこさんに「滝の前でヨガできたら最高なんだけどなぁ〜」などと、いつも話していたら、素敵なご縁を連れて来てくれたのです!

先月、3人で下見をしたり、アイデアを出したり、実現に向けて準備も楽しかったなぁ…★(下見の様子)
DSC_0622

そして、いよいよ当日。富士山のふもとに15名の参加者の皆様が集合!
本当にありがとうございます!

この日の富士山は、笠雲でしたよ〜

DSC_0033

新富士駅から貸切バスで出発。遠足気分が盛り上がりました★

DSC_0003

まずは、プライベート感溢れる滝の前へ。
木陰&滝からの涼風のなかでの滝yogaがスタートです。

DSC_0010

滝の音と、くるみさんのレクチャーの声をBGMに、身体を伸ばす。めちゃめちゃ気持ちいい…… 

DSC_0012

yogaのあとは、仏教ガールあっこさんから、高野山に伝わる「お月様の瞑想法」を教えてもらいました。滝の音に耳を澄まして…

DSC_0024

わたしもこれまで体験したことのない、これでもか、というかんじのリラックス&集中メニューでした!

DSC_0030

また、この日は獅子座の新月。新月の時間にあわせて願い事のリストを作ることで、夢を実現に近づけることができるとか。しかも獅子座の新月は、創造力を開花させるのにふさわしいパワーがあるんですって。

自分の決意を「アファーメーション=自己宣言」として、みんなで紙に書きました。わたしも「なりたい自分像」(けっこう意外な)が、自然と心にうかんできたので、紙にしたためました!

DSC_0025

滝の前、みんなで記念写真!

DSC_0029

SHANTI〜〜〜!

そして、富士ミルクランドでお昼を食べたあと…(暑かったので、ジェラートがさらに美味しく感じます)

DSC_0034

わたしのお薦め滝めぐりへ!

滝yogaの後なので、「滝って癒やしなんだ」と既に感じていただいていたはずなので、ここから訪れた滝も、単なる観光地としてではなく、深く味わっていただけていたような気がしています。

ひとつめは、世界遺産にも登録された、白糸の滝…!

DSC_0047

人気観光地で訪れる人は多いけれど、ここは絶対に見てほしくて。包み込むような壮大な景色、圧倒的に涼しい滝周辺、青く光る滝壺… 滝の美しさに、ほれぼれすること間違いなしなのです。

DSC_0053

みんなうっとり〜^^

DSC_0050

ふたつめは、白糸の滝の近くにある、陣馬の滝!

DSC_0060

DSC_0661

ここもわたしのお気に入りスポット。潜流瀑(伏流水が滝になったもの)なので、滝の水が飲めてしまうんですね。

DSC_0070

皆さんもごくごく飲んでいらっしゃいました!

DSC_0067

まろやかで本当に美味しいんです。ペットボトルに汲んで、帰路へ!

今回は時間が限られていたので、滝めぐりの時間はちょっと駆け足になってしまったですが、これをきっかけに「滝って意外とアリかも」と思ってくださった方も多いようす!

ひとことに「滝」といっても、さまざまな魅力、個性がある!ってこと。少しは、お伝えできたかな…^^個人的な旅行でも、ぜひ滝に注目して、訪れてみてほしいと思います。

このたびご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました! 滝yogaは第2回もぜひやりたいね!と話しています。またバージョンアップして開催したいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!

「滝」をきっかけに、素敵なご縁がつむがれていく今日この頃。
好きなことを共有できる喜び、それって、純粋に幸せなことなんだと、あらためて感じているのです。

今回のプロジェクトメンバーはこちら
くる美さんのブログ 
http://ameblo.jp/amrita/entry-11901119470.html
あっこさんのサイト
http://akiko-yoshida.com/index.html

また次回を、お楽しみに…!!