飛龍の滝・神奈川県【箱根の新たな魅力は滝にあり】

飛龍の滝・神奈川県【箱根の新たな魅力は滝にあり】

「人気観光地の、穴場滝に行こうよ」シリーズ。河口湖に続きまして、第2弾!

母の白滝・山梨県【人気観光地にあった!穴場クール滝】

都心からアクセスしやすい観光地の王道といえば…やっぱり箱根ですよねぇ。

ロマンスカーで90分、老若男女に愛される、言わずと知れた、最強のリゾート地です。都心から近いのに、まったく別世界の空気。温泉と富士山も楽しめて、ドライブルートだって最高に気持ちいい!わたしも滝とは関係なく、箱根はむかしから大好きな場所で、友人との旅行でも何度も訪れています。

箱根といっても、湖畔エリア、湯本エリア、あるいは高原エリア… それぞれ楽しみ方が変わってくるわけですが、滝ガールはやはり「滝」を推しますよ!

ここでお薦めしたいのは、神奈川県でも最大規模、という本格滝!

箱根に何度も行っている人にも、そんなところ知らない、と言われるほど、なぜか穴場感のあるところです。

箱根湯本から、旧街道を芦ノ湖方面へ。寄木細工で有名な畑宿にある、こちらの滝です。

●飛龍の滝・ひりゅうのたき●
神奈川県足柄下郡箱根町畑宿。2段に落ちる滝で、落差は上段15m、下段25m。神奈川県内で最大規模の滝。龍が飛んでいるかのような形からこの名前がついた。ハイキングコース入り口から30分ほど歩く。
来訪日:2014/4/17

自然を感じながら、軽いハイキングがしたいな、というときに、うってつけ!

_SKT8023_1

こんなかんじの、微妙な斜度の遊歩道をテクテク進んでいきます。(ちょっとお尻にきます…)

途中、須雲川の綺麗な清流に出会えます!テンションアップ!!

_SKT8017_1

水がきれいで、めっちゃ癒やされます。

_SKT8029_1

ここでちょっと休憩。

そして、スタートから30分!

飛龍の滝に到着です!じゃーん。

_SKT8085_1

さすが、神奈川県最大規模の滝。迫力がしっかりあります。ごつごつとした火山岩の表情が特徴的です。ここを落ちてくるために、滝の表情も複雑で、面白いものになってきています。

30分、歩いた甲斐あり!

_SKT8068_1

岩に当たってくだける水しぶきをたっぷり浴びます…★

これは春に訪れたときの写真なんですが、夏だともっと、緑がシゲシゲしてますよ〜!

近くに千条の滝、玉簾の滝、といったパワースポット的な滝もあります★

こちらは千条の滝!
hakone04

落差はさほどありませんが、湧き出してきた水が滝となって落ちる潜流瀑というタイプの滝。しっとりと、わたしの好みの滝タイプです。

飛龍の滝とはまたタイプが異なるので、この3つを巡る滝めぐりの旅もいいかも!

あと温泉も、グルメもあわせて★ また企画したいな。

箱根の旅、ぜひ「滝」をトッピングして、涼しい夏旅にしてくださいね〜!