丸尾滝・鹿児島県【温泉に彩られたオシャレさん滝】

丸尾滝・鹿児島県【温泉に彩られたオシャレさん滝】

霧島温泉では、行ってみたかったこちらの宿へ!

旅行人山荘です!

DSC_0460

霧のたちこめた森の中に、コバルトブルーの湯がゆらめいています。(貸切温泉の「赤松の湯」です)

DSC_0445

評判通り、素敵な宿でした。

温泉成分によってこの美しいコバルトブルーがうまれるわけですが、この霧島温泉ならではの美しい滝があるんです。

●丸尾滝・まるおのたき●
鹿児島県霧島市牧園町高千穂。落差23m、幅16m。上流の林田温泉や硫黄谷温泉の温泉水を集めて落ちる温泉の滝。夜にはライトアップも。
来訪日:2014/6/23

県道沿いにある滝なので、気軽に立ち寄ることができます!

DSC_0543

なんとも華やかで、おしゃれさんな滝ですよ〜!

DSC_0538

まず、滝壺の色。あの露天温泉とおなじ、乳白色に、コバルトブルー。

これは、以前北海道で見た白ひげの滝(記事はこちら)と同じ原理でしょうか?あちらも美しいコバルトブルーでした。

何より、丸尾滝のおしゃれさん度を上げているのが、この柱状節理です!

DSC_0556

滝の左下の部分にあしらわれている、斜めの柱状節理。岩の茶色のグラデーションも美しいのですが、さらに、この斜めの溝に滝が沿って落ちていくことにより、白いバイアスラインを生み出しています。滝に柄ができる、っていうのがいいですね!

また、その部分に重なるようにしてもう1層の滝がベールのように落ちているので、斜めと縦のラインがシースルーで交差している感じに!シャレオツ〜。

ちょっとシャッタースピードを遅くして、水を流して撮影してみました。

DSC_0553

柄と、色と、重ねの美。なんだか着物のような美しさがある滝でした!

ちなみに、旅行人山荘の敷地内にも、滝が落ちているんですよ。

DSC_0461

「サンクチュアリ」と名付けられた気持ちのよい林の散策路を15分ほど歩くと、見えてきます。
DSC_0454

「花房の滝」です。霧島なだけに、朝は霧が立ちこめていて。何とも幻想的な風景でした。旅行人山荘、霧島の滝めぐりの拠点には、ぜひ!お薦めです。

旅行人山荘
http://ryokojin.com/