桜滝・大分県【滝ガール活動に最適な滝】

桜滝・大分県【滝ガール活動に最適な滝】

見つけた!滝ガール活動に最適な滝

●桜滝・さくらだき●
大分県・日田市天瀬。落差約25m、幅約15m。水量豊富、飛沫が桜の花のようであることから、桜滝という名が付けられた。JR天ケ瀬駅から至近、駐車場、遊歩道完備。歩いて3分ほど。
来訪日:2013/8/19

前の記事で、「地球と一体になる感覚を得るために、じっくり眺めて瞑想できるタイプの滝がお気に入り」、と書いたのですが、まさにこの桜滝、知名度はそれほど高くないですが、滝ガールが滝活動するのにぴったりな滝でした。

わたしが考える「滝活動に適した滝」にはいくつかの条件があります。

・長居できる(滝の前が広くて座れる場所がある)
・騒がしくない(観光地化しすぎてない)
・日当たりがいい(明るい雰囲気はマスト、変な気がない)
・水量がしっかりある(音のインパクトと、飛沫が感じられる)
・滝壺に少し入れる(足だけでも浸かって、水を感じたい)
・駐車場から近い(山奥すぎるとやっぱり熊とか怖い)

といったところ。

桜滝は、これを全部満たしてた。優秀〜!

まず、アプローチが◎! 最近、遊歩道をしっかり整備したらしいです。といっても観光に寄りすぎてもいなくて。駅からすぐの桜滝無料駐車場にとめたら、徒歩2、3分で滝の前に行けます。鉄道派も気軽に行けますよ。

滝自体も素晴らしい〜!日当たりがよくて、明るい雰囲気です。「桜滝」の由来の通り、飛沫を味わえるのがいい。キラキラ、陽を浴びながら、風に運ばれてきます。とんぼもその中を悠々と飛び回っていました。さらにこの桜吹雪を感じながら、靴を脱いで滝壺に少し入ってみると、この季節、最高でした。

th_DSC_0495

木陰にベンチなんかもあるから、ゆっくり読書もできますね。よくやるのです、滝読書。今回は滝読書にふさわしい本を持ってきました。横尾忠則『今、生きる秘訣』。

th_DSC_0438なんといっても、表紙が滝ですから。笑

 

さらに滝ガール的に嬉しい情報。この滝、なんと、温泉からも眺められるんです!

滝のちょうど上にあるお宿、「山荘天水」の露天風呂から。(日帰り入浴もできます)

DSC_0478

DSC_0476はふー。至福の時です。

こういう滝と出会えると、嬉しいものです。

天瀬にはほかにもいくつか滝がありますので、またご紹介しますね。