不動大滝・群馬県【滝ガール集結!滝壺女子会】

不動大滝・群馬県【滝ガール集結!滝壺女子会】

ぽかぽか、穏やかな春の休日。
ついに滝好き女子によるオフ会が実現です!

昨年の秋の滝イベントで初めてお会いした、リエさん、プラリネさんと。今回は、群馬在住のプラリネさんに、群馬のおすすめ滝をご案内いただきました。

赤城山の南麓へ。この辺りはちょうど桜が満開!

DSC_0269

DSC_0270

有名なお花見スポット「赤城の千本桜」を目指す方々で、周辺は大渋滞でした。これは…すごかった…

DSC_0160

桜も見たいけれど…滝が優先。抜け道をぐんぐん進み、目的地を目指しました。

やってきたのは、こちら!

●不動大滝・ふどうおおたき●
群馬県前橋市粕川町中之沢。粕川上流、落差32mの直瀑。別名・滝沢の不動滝。駐車場から徒歩40分ほど。滝壺まで行ける。
来訪日:2014/4/13

駐車場から20分ほど遊歩道を歩くと、滝沢不動尊があります。まずはお参りをして…

DSC_0103

ここから、不動滝はまた徒歩20分とのこと。

DSC_0104

落石、土砂崩れが何カ所かあって、小さな沢を渡ったりして迂回が必要なところもあり、20分よりは時間がかかっていたのですが…

DSC_0109

この岩陰から……
音もなく、突如、現れました!

DSC_0156

この、登場の仕方!「ニクい!何なの!格好いい!」と興奮しながら、滝壺まで駆け寄ります。

ここまで近寄って、川の音から、ようやく滝の音に変わりました。轟音というよりは、さばさばさばさばーっ、と爽やかな滝音。浅い滝壺に、舞い降りるように落ちる滝でした。

DSC_0115

想像以上のスケール!
滝壺の付近だけ風が強くて、水しぶきが舞うのと同時に、虹がユラユラと表れたり消えたり。

DSC_0124

DSC_0118

その様子にしばし見入っていると、気付けば服も髪の毛も、しっとり…。
いくらぽかぽか陽気でも寒くなってしまうので、少し離れたところに腰を下ろして、コーヒータイムです!

DSC_0134

おやつは、リエさんが持って来てくれたバームクーヘン。withぐんまちゃん。

女子会って、最近はカフェとかじゃなくて、滝壺でやるのが、流行らしいですよ(私の)。
滝壺女子会ね。水しぶきもナノイオン的にお肌にいいから(笑)

DSC_0141

滝壺では、さっそく次にどこに行くか、の相談も^^ 

DSC_0151

ふたりが真剣に読んでいるのは、滝マスター佐竹さんの滝の新刊「日本の滝めぐり」です。群馬はいい滝がいっぱいあるなあ… 

それにしても、道中は、見事に滝の話ばっかりでした。
こんなに滝の話を延々していていいなんて…なんて幸せなんだろう!

おしゃべりだけで、ぐんぐんエネルギーが湧いてくるのを感じました!
滝女子会、すごい威力です〜。