千住博さんインタビュー&滝ガールコラムスタート

千住博さんインタビュー&滝ガールコラムスタート

日経BPの雑誌『MOMENTUM』では、編集・ライターのお仕事に携わっております。
https://www.facebook.com/momentum.nikkeibp

DSC_0061

このたび、最新号が発行になったのですが、こちら「滝ガール」としても、かなり思い出深い号となりました!

ひとつは、心の師匠だった千住博さんにインタビューさせていただいたこと!

サントリーの最高級ウイスキー『響』のタイアップ企画です。

DSC_0060

昨秋に軽井沢千住博美術館を訪ね、衝撃を受け(こちらで書きました)、いつかご本人にお会いするのが夢だな…とホンノリ思っていたのですが、こんなに早く、しかもインタビュアーとして、実現してしまうなんて。

今回の企画は、別に自分が会いたいからとゴリ押ししたわけではないんです。驚くほどすんなりと決まりました。不思議です…。滝の神様に、感謝、感謝です!

(こちらも不思議なタイミングでしたが、インタビューのちょっと前に、新聞紙面上で千住さんのコメントと一緒にわたしのコメントも掲載いただいています。
日経新聞にコメント掲載されました!http://takigirl.net/archives/1100

インタビュー内容は、ウイスキーについてのお話がメイン。直接的に滝についてお聞きすることはありませんでしたが、千住さんの芸術に向き合う真摯な姿勢に圧倒され、そして人々や自然への溢れんばかりの愛を感じ…

わたしの心には、感動がまさに滝のように降り注いでおりました。

そして、あの感動が、どうか伝わりますように、と願いながら原稿を書きました。

後日、私の書いた文章を、千住さんご本人に読んでいただき、その内容にご満足いただけたというメールを頂戴しました。幸せものです(涙)。

もっと、もっと頑張ろう、仕事。って思いました。

そして…
なんと、この号から巻末には、お恥ずかしながら「滝ガールのコーナー」が、できております!!

DSC_0062

今号から年4回になったMOMENTUM。モメンタム的壁新聞「メモンタム」という小枠の連載がぎゅっと詰め込まれたコラムページができまして、そのうちのひと枠で書かせてもらうことになったのでした。

滝から感じる日本の魅力「オタクタキ」

四季折々の、日本の滝の楽しみ方、というテーマで、今号は春。大分県の桜滝を紹介させていただきました。
(桜滝については、こちらの記事をご覧ください!)

千住さんのインタビューも、滝ガールコラムの方も、読んだ方からいろいろコメントをいただけていて、とっても嬉しいです!