西丹沢の滝女子会【前編:森林セラピー、初体験!】

西丹沢の滝女子会【前編:森林セラピー、初体験!】

東京から2時間、神奈川県の西丹沢で、こんな素敵な会があるのを見つけまして、

友人誘って、行ってみました!
楽しかったので、こちらでもリポート★

この「森林セラピー」っていうのは、現代人のストレスの解消を目指して、林野庁主導のもと、全国で医学的エビデンスのもとに実証されている森林浴ツアーです。
http://www.fo-society.jp/

全国53の森が登録、それぞれ各地の森の個性を生かしたオリジナルのプログラムが工夫されて作られているのですが、山北町の森といえば、やっぱり丹沢の綺麗な水です!そのプログラムは「滝」をメインに組み込んだツアーとなっておりまして、しかも今回は女性限定の「女子会」だということで。張り切って参加してまいりました。(「氷瀑も見れるかも!?」ってことだったんですが、ここ数日は暖かくて溶けちゃったみたい。でも、寒くなくて道中快適なので問題なしです 😉 )

さて、まずは出発前に「ストレス度チェック」。血圧と、ストレス度の指標となる消化酵素「唾液アミラーゼ」の簡易測定がありました。

わたしは最近あんまりストレスないはずなんだけど、数値は93で「だいぶあるね」の判定…。がーん。って友人のRちゃんは100超えだったけど…お疲れですね。この結果がどう変わるのか? それは帰ってからのお楽しみ…

7人ずつ、2班に分かれてスタートしました。DSC_0296
沢沿いにずっと歩いていくのですが、とにかく、水が綺麗すぎて、感動!!西丹沢は、特徴的な白い河原(御影石)で、ますます、水の色が美しく色づいて見えるんですって。

DSC_0299

ゆったり、のんびり、さまざまな森林体験をさせてもらいながらのツアーです。
たとえば…

●樹冠観察
…林に根っころがって、樹冠(樹木の枝や葉の茂っている部分)の間から覗く空を見上げます。ゆーらゆらと揺れる枝葉。「風」の存在を改めて感じます。数分だけでも効果ばっちりのリフレッシュタイムです。

DSC_0301

DSC_0302

 

●水の音を聞く
…水の流れを、竹の筒から聞きます。しゃらららら…水琴窟のような音がします。これが水の声?!新たな発見!DSC_0379
(裸足で入ってるのは、わたしがただのモノ好きなだけで、冬の川、当然ながらヒエヒエです)

どれも、はじめての体験で、面白い!
「五感」を働かせる、というのが森林セラピーのコンセプトだそうなのですが、まさに!ですね。目で、耳で、肌で、森の息づかいを感じるんです。

そして、お目当ての滝が見えてきました!

DSC_0332ひとつめ。「下棚の滝」DSC_0336

優美な滝です!

水量は多くないのですが、岩肌に当たって跳ね返る水しぶきが、いちいち、キラキラキラッ!と光るんです。
これが綺麗で… でも、言葉だと表現ができないなぁ…!

DSC_0338

この滝の前では、あぐらスタイルで座りまして、呼吸法を教えてもらいながら、プチ瞑想をします。わたしも、普段からよくやっているかんじ!です。短い間でしたが、何やらパワー抜群。あたりからじんわりと、優しい空気が伝わってくるようで…癒されました。

ここまででも、確実にストレスは減っているかんじがするのですが^^DSC_0342

ツアー、次に続きます!